2014年11月18日火曜日

笑顔で生きる 


山本明奈 14 中学2年生

山本謙太 45 明奈の父

山本郁恵 42 明奈の母

後藤 徹 60 医師

クラスメイト、僧侶など

 

 

 

○名古屋がんセンター・診察室

  山本謙太と妻の郁恵が、医師の後藤と話している。

謙太「先生、娘の余命はあとどれぐらいですか。本当のことをおっしゃってください」

後藤「では、申し上げますが、おそらく一ヶ月、長くても二ヶ月かと思います」

謙太「残り時間を家で過ごさせてやりたいのですが」

後藤「わかりました。在宅ケアの形をとってみましょう」

 

○明奈の病室

   明奈が郁恵と話している。

明奈「ホント? 家に帰っていいって?」

郁恵「そう、病気が小康状態になったから」

明奈「しょうこう状態って?」

郁恵「病気が悪化してないっていうことよ」

 

○謙太家・朝

   タクシーが玄関に着き、謙太、郁恵、明奈が降りる。玄関に朝顔。蝉の声。

 

○謙太家・明奈の部屋

   部屋がムーミンのぬいぐるみで一杯。ベッドに特大のムーミン。机には花。

明奈「ムーミンがいっぱい。どうしたの?」

郁恵「明奈、ムーミン大好きだからね」

明奈「そう。ありがとう」

   明奈は特大のムーミンを抱っこする。

 

○謙太家・リビングルーム・夜

   謙太と郁恵が話している。

謙太「退院して、一ヶ月たったけれど、明奈の誕生日までなんとか持たないかなぁ」

郁恵「ええ、せめて十四歳の誕生日を迎えさせてあげたい」

 

○リビングルーム・廊下

ドアの陰で明奈が親の話を聞いている。

 

○リビングルーム

謙太「退院する時、先生はあと一、二ヶ月の命だって言ってたから」

郁恵「じゃあ、あと一ヶ月の命なのね」

 

○明奈の部屋

   明奈、ベッドで泣いている。

 

○謙太家・リビングルーム・夜

   ソファーにもたれかかってテレビを見ている明奈。背中をさすっている郁恵。

郁恵「どう、気分」

明奈「いいよ」

郁恵「もっとプリン食べない?」

明奈「うん」

   謙太が入ってくる

謙太「明奈、あした誕生日だな。何か欲しい物があったらなんでも買ってきてやるよ」

明奈「お父さん、無理しないで。わたし知ってるの。もう長くは生きられないってこと」

   謙太と郁恵、顔を見合わす。

郁恵「明奈、お前……」

謙太「すまん、知ってたのか。隠す気はなかったけど。余りにもかわいそうで……」

郁恵「替れるものなら、替わってあげたい」

明奈「わたし、覚悟したの、残り少ない時間、明るく過ごしたいの。だから、泣き言や悲しい顔は止めて。笑って過ごしたいの。明日から、わたし、生まれ変わって笑顔で過ごすからね。お父さんもお母さんも笑顔を忘れないでね。悲しい顔を見るとわたしまで悲しくなっちゃう」

謙太「明奈、お前、そんなことが言えるようになったのか」

郁恵「私より、よほどしっかりしているわ」

謙太「わかった。明日から、一切泣き言は言わないよ」

 

○ダインイング・テーブル

   ケーキ、ロウソク、シャンペンなど

郁恵「じゃあ、ロウソクの火を消して」

   明奈、火を消す。

謙太「おめでとう」

郁恵「おめでとう、いつまでも元気でね」

明奈「ありがとう、まだまだこれからよ」

謙太「じゃ、乾杯といこう」

全員「乾杯!」

   シャンペンを一口飲むと明奈が椅子から倒れる。謙太は明奈をソファに運ぶ。

謙太「医者を呼ばなきゃ」

明奈「大丈夫よ。呼ばなっくていい」

郁恵「ほんとにいいの?」

明奈(笑って)「大丈夫よ」

上半身を起こす。

明奈「そら、もう治った」

郁恵「まあ、どうなるかと思った」

明奈(笑って)「慣れないもの飲んだからね」

 

○明奈の部屋

   ベッドで泣いている明奈。ノックの音。

郁恵「入っていい?」

明奈(涙を拭って)「いいよ」

郁恵「クラスの友達から寄せ書きが来てるよ」

明奈「ほんと、うれしい、みんな私のこと忘れたかと思ってた」

郁恵「忘れるものですか」

明奈「ええ、わたし、美少女だから、クラスの男の子、みんな、わたしの大フアンよ」

郁恵「よく言うよ」

明奈「お母さんも、美人だったてね」

郁恵「なによ、今でも美人よ」

明奈「あ、ごめんごめん、それにお父さん、イケメンだし」

郁恵「無理しなくていいのよ。何も出ないから。で、クラスの子に返事書かなきゃ」

明奈「そうね『もうすぐ学校に戻るから、ちゃんと机を確保しておいて』って書こうか」

郁恵「そう、それがいい」

 

○リビングルーム・夜

   謙太と郁恵が話している。

謙太「明奈には驚いた。しっかりした子だ」

郁恵「そうなのよ、泣き言、言わないのよ」

謙太「本当は、体中痛いのに愚痴を言わない」

郁恵「それに、よく冗談言うのよ」

謙太「心の中では泣いていると思うが、全然そういう素振りを見せないなぁ」

郁恵「ほんとうに、あの子、どうやって悲しみを乗り越えてるんでしょう」

謙太「親を悲しませてはいけない、という思いが強いのだろう」

郁恵「悲しみを心の奥にしまっているんだわ」

謙太「親孝行な子だ」

 

○明奈の部屋・夜

   明奈が机に向かって、泣きながらノートに何か書いている。 

 

○明奈の部屋・朝

   郁恵がノックする。返事がない。中に入ると明奈が死んでいる。

郁恵「明奈、明奈!」

 

○斎場

   祭壇に明奈の遺影。読経する僧侶。

親族、学友達の焼香。蝉の鳴き声。

 

○謙太家・リビングルーム

   窓から庭の木が紅葉しているのが見える。謙太と郁恵、お茶を飲んでいる。

謙太「早いものだ。もう十一月か」

郁恵「明奈が亡くなって、三ヶ月ね」

謙太「明奈の部屋、亡くなった当時のままだけど」

郁恵「あの部屋に入ると、涙があふれるのよ」

謙太「俺だってそうだよ」

郁恵「でも、明奈は私たちが悲しまないようにって明るく振舞ってたから、いつまでもめそめそしていては、いけないのよね」

謙太「そうだな。いつまでも明奈の思い出に浸っていては申し訳ないな。部屋を思い切って整理しようか」

郁恵「そうね」

 

○明奈の部屋

   謙太夫妻、部屋を整理をしている。

郁恵が本立を整理していると「笑顔」

というタイトルのノートが出てくる。

   郁恵、読み始める。文面(アップ)

明奈の声「八月九日、誕生日。今日から泣き事を言わない決心をした。残り少ない時間笑顔で生きていく」

郁恵「あなた、これ、明奈の日記よ」

   謙太と郁恵が日記を読む。文面アップ。 

明奈の声「八月十日 今日も一日泣き言を言わなかった。体中が痛いけど、痛いと言ってはダメ。笑顔を忘れない。

八月十一日 笑顔、笑顔。泣くのはこの部

屋だけよ。

八月十二日 今日も生きていた。泣かない

で 泣かないで、笑って、笑顔を見せるの

よ。頑張って」

   謙太夫妻が日記を読んでいる。窓の外の木の葉っぱが飛び散っていく。部屋に飾ってある家族の写真などが映る。

   XXX

   明奈が泣きながら日記を書いている。

XXX

文面アップ

明奈の声「二十一 母さんが泣いてた。笑い顔で慰めてあげた。親孝行は母を慰めることぐらいしかできない。自分が悲しんだら母は悲しむ。 

二十二 痛い。死にたい。でも、苦しいと

か痛いとか言ってはダメ。それが私の仕事

よ。痛くても頑張れ。笑って。

二十三 もうダメかも。笑顔よ、死んでも

笑って。最後の……」

謙太「そうだったのか」

郁恵、泣き崩れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿